宮崎駿とスタジオジブリの作品とその関連商品を紹介しています。 いくつになっても忘れたくない感動を与えてくれます☆

ソロギターのしらべ スタジオジブリ作品集 CD付 著者・演奏ソロギターのしらべ スタジオジブリ作品集 CD付 著者・演奏

リットーミュージック 刊
発売日 2005-09-20




いいですねぇ~ 2006-04-13
ピアノで演奏する方は、とても多いのですがギター(アコーステック)ではなかなか演奏する人を見かけません。そこで、キャンプファイアーや子供達の集まりなどの余興にちょっとレパートリーに入れるだけで「大うけです!」しかも、大人の方などもジブリファンがおりますから結構いけてます。それほど、難しい曲もありませんし練習にはCDがありますので自分の練習と聞き比べながら出来ますので自分がどれだけ上達したかうまく弾けるようになりました。ちょっとアレンジを変えてみたり出来るような楽譜になっています。上手な方には物足りないかもしれませんが・・・とても、楽しいソロギターでした!


さらに詳しい情報はコチラ≫




「三鷹の森ジブリ美術館」は、小さな子どもも一人前に扱います。きっぷを渡す受付では、子どもも踏み台にのぼって、自分の手できっぷを手にしてもらいます。

エントランスの天井には、一面のフレスコ画♪

ここでもらえるきっぷは、映画の上映に本当に使える35mmフィルム。
どんなシーンがあたるかは、もらってみないとわかりません。

ちなみに受付にトトロが待ち構えていますが、
あれは、ダミー(*^.^*)です。

本当の入り口はそこよりちょっと右側になります。
お間違いのないように!



主な宮崎駿の監督作品

【長編アニメーション映画】

1979年 ルパン三世 カリオストロの城(脚本)
1984年 風の谷のナウシカ(原作・脚本)
1986年 天空の城ラピュタ(原作・脚本)
1988年 となりのトトロ(原作・脚本)
1989年 魔女の宅急便(脚本)
1992年 紅の豚(原作・脚本)
1997年 もののけ姫(原作・脚本)
2001年 千と千尋の神隠し(原作・脚本)
2004年 ハウルの動く城(脚本)

【短編アニメーション映画】

1995年 On Your Mark~ジブリ実験劇場(原作・脚本)
2001年 フィルムぐるぐる(絵コンテ)
2001年 くじらとり(脚本)
2002年 コロの大さんぽ(原作・脚本)
2002年 めいとこねこバス(原作・脚本・トトロ役)
2002年 空想の空飛ぶ機械達(原作・脚本・ナレーション)
2006年 水グモもんもん(原作・脚本)
2006年 星をかった日(脚本)
2006年 やどさがし(原作・脚本)

【テレビアニメーション】
1971年 ルパン三世 (TV第1シリーズ)の一部(Aプロ演出グループ名義)
1978年 未来少年コナン
1980年 ルパン三世 (TV第2シリーズ)
第145話「死の翼アルバトロス」(照樹務名義)
第155話「さらば愛しきルパンよ」(照樹務名義)
1985年 名探偵ホームズ
第3話「小さなマーサの大事件!?」
第4話「ミセス・ハドソン人質事件」
第5話「青い紅玉」
第9話「海底の財宝」
第10話「ドーバー海峡の大空中戦!」
第11話「ねらわれた巨大貯金箱」


埼玉県所沢市在住。別名として秋津 三朗(あきつ さぶろう)、照樹 務(てれこむ)がある。杉並区立永福小学校、杉並区立大宮中学校、 東京都立豊多摩高等学校、学習院大学政治経済学部卒。

株式会社スタジオジブリに映画監督として所属し、取締役として経営にも参加している。また、自身が企画開発した三鷹の森ジブリ美術館の館主である。個人の事務所は株式会社二馬力で、主に宮崎の著作権関連の管理を行っており、自身は代表取締役社長である。血液型はO型。

1997年に公開された『もののけ姫』は、前年の徳間書店とディズニー社の業務提携によるジブリ作品の世界進出のニュースや、ジブリ史上最大の製作費、宮崎の監督引退説(後継者として育ててきた近藤喜文の急逝によって、引退出来なくなってしまったとする説もある)などが話題になった事もあり、「E.T.」が持っていた日本の映画興行記録を塗り替える大ヒット作となった。

2001年に発表した『千と千尋の神隠し』は「タイタニック」に奪われた日本映画界の興行記録を奪還する304億円の興行収入を達成。同作品は2002年にはベルリン国際映画祭で金熊賞を、2003年にはアカデミー賞長編アニメーション映画賞を受賞するなど海外でも高く評価された。

300ピース となりのトトロ 天までとどけ AM 300ー202300ピース となりのトトロ 天までとどけ AM 300ー202


スタジオジブリの映画「となりのトトロ」のジグソーパズル。ふしぎなコマ
に乗って、「トトロ」たちと「サツキ」、「メイ」が空を飛んでいく様子が
描かれている。色鮮やかで芸術性の高いジグソーパズルは、右脳を刺激し脳
の老化防止、情操教育に役立つといわれている。

楽しくて、熱中してしまいました ひさしぶりにパズルをやったのですが、300ピースだとそんなに時間もか
からず、トトロの絵も可愛くて、完成が楽しみで集中してしまいました。森
の部分が同じ色なので、少し難しいですが、あまり簡単にできすぎても面白
くないので、ちょうどいい感じにできました。おすすめです


さらに詳しい情報はコチラ≫




500ピース 魔女の宅急便 オキノ邸 AM500-251500ピース 魔女の宅急便 オキノ邸 AM500-251


スタジオジブリの映画「魔女の宅急便」のジグソーパズル。主人公「キキ」
の実家が描かれている。色鮮やかで芸術性の高いジグソーパズルは、右脳を
刺激し脳の老化防止、情操教育に役立つといわれている。


さらに詳しい情報はコチラ≫




天空の城ラピュタ ロボット兵 DX (ATBC塗装済み完成品)天空の城ラピュタ ロボット兵 DX (ATBC塗装済み完成品)


「天空の城ラピュタ」に登場したロボット兵のアクションフィギュア。劇中
の雰囲気をリアルに再現。腕の付け根が可動。


さらに詳しい情報はコチラ≫




ジブリコレクション ジブリがいっぱいジブリコレクション ジブリがいっぱい


ぬいぐるみから雑貨まで、上質で温かみのある商品に仕上げている。スタジ
オジブリの6つの映画キャラクターがミニサイズのセットになった、可愛いボ
ールチェーンセット。
サイズ: 9×13×4cm


さらに詳しい情報はコチラ≫




117ピース となりのトトロ 小トトロとポーズ AM 117117ピース となりのトトロ 小トトロとポーズ AM 117


スタジオジブリの映画「となりのトトロ」のジグソーパズルを文字盤にした
組み立て時計。「小トトロ」を頭にのせた「トトロ」が、おすましポーズを
とっている様子をデザインしている。色鮮やかで芸術性の高いジグソーパズ
ルは、右脳を刺激し脳の老化防止、情操教育に役立つといわれている。


さらに詳しい情報はコチラ≫




108ピース となりのトトロ 五月晴れの日に AM 108-219108ピース となりのトトロ 五月晴れの日に AM 108-219


宮崎駿監督の映画「となりのトトロ」の大トトロ、サツキ、メイのシーンを
題材にしたパズル。

流行ってます! 2004-11-04
実は・・・今!パズルが流行っているのをご存知ですか?子供はもちろんで
すが、大人の方々にも大人気。
大人にとっては、手先と頭を使うので、
若さを保つ手助けに。お子様には、想像力、根気、達成感等々・・・。

そして、家族でやれば、大事なコミュニケーションの場にもなり、楽しくっ
て良いことたくさん!
更に、「となりのトトロ」は、年齢に関係なく親
しまれます。完成して、お部屋に飾るのが楽しみですね!


さらに詳しい情報はコチラ≫




となりのトトロ 木のパズル「数字」となりのトトロ 木のパズル「数字」


ちょっとの時間遊びの70ピースから、じっくり遊びの1500ピースまで、いろ
いろ選べるエンスカイのパズル。絵柄は豊富で、ピースの大きさもスモール
とラージが選べる。完成品はフレーム(別売り)に入れてお部屋に飾った
り、プレゼントにもいい。パズル遊びをしながら、数字や時間の概念などを
覚えられ、玩具安全基準に適合した塗料を使用。
【商品仕様】パッケージサイズ:(W)315x(H)262x(D)24mm、本体サイズ:(W)
308x(H)228x(D)17mm、カートン入り数:24個(12x2B)

数字に興味 2005-09-27
甥っ子の2歳の誕生日にプレゼントしました。元々トトロが大好きだというの
と最近数字に興味があるようなのでこれに決めました。パズルを持つための
取っ手がついていてまだ手先が器用じゃない小さい子でも楽しむことができ
ます。裏面の時計はまだあまり役立ちませんが、パズルは長い間何度も楽し
むことができるので5、6歳になったら興味も出てくるかもしれません。

くすんだ感じの色なのかなと思っていたのですが想像していたより色がはっ
きりしてきれいでした。


さらに詳しい情報はコチラ≫




魔女の宅急便 くたくたジジ クタクタ 這(M)魔女の宅急便 くたくたジジ クタクタ 這(M)



いつでもどこへでも一緒です。 2005-01-28
娘のクリスマスプレゼントに購入しました。まだ、「魔女の宅急便」のキャ
ラクターとはまるで知らない娘ですが、それまで気に入っていた犬のぬいぐ
るみより好きらしく、寝る時もでかけるときも持っています。
ごはんと
かを食べさせて一緒に遊んで笑っていますよ。やわらかいので
気持ちい
いみたいです。
黒猫がテレビにでると、また大喜びです。


さらに詳しい情報はコチラ≫




となりのトトロ せんせいスタンプとなりのトトロ せんせいスタンプ


学校や家庭で活躍する「となりのトトロ」のスタンプ。「たいへんよくでき
ました」「よくできました」「がんばりました」「わすれずに」「みまし
た」の5種構成になっている。天然ゴム印面を使用した、ラバースタンプにな
っており、使用時には好みのインクパッドを使用できる。


さらに詳しい情報はコチラ≫




となりのトトロ トランプとなりのトトロ トランプ



可愛いけど… 2004-10-14
プラスティックカードなら耐久性があるんだけど、これは紙だからな。

汚れが付くし、曲がり易い。
キャラクター物だから仕方ないのかなぁ…<
BR>よっぽどこのアニメが好きじゃない限り、ちゃんとしたトランプを買った
方が良い。


さらに詳しい情報はコチラ≫




となりのトトロ ジブリコレクション となりのトトロとなりのトトロ ジブリコレクション となりのトトロ


ぬいぐるみから雑貨まで、上質で温かみのある商品に仕上げている。6つのキ
ャラクターがセットになった可愛いミニサイズのぬいぐるみ。ボールチェー
ン付きで、いろいろなところにぶら下げることができる。
サイズ: 9×13×4cm


さらに詳しい情報はコチラ≫




1/72 紅の豚 カーチスR3C-0 非公然水上戦闘機1/72 紅の豚 カーチスR3C-0 非公然水上戦闘機


映画「紅の豚」に登場した機体を宮崎駿監督の監修のもとにモデル化。スケ
ールモデルとしての実在感、精密感を追求した、新しいスタイルのキャラク
ター航空機キットだ。

カーチス


紅の豚のライバル機カーチスである。パイロットと名前がかぶってるのも面
白い。お手ごろな価格だし、ポルコのセボイアとセットで購入しても○。セ
ボイアの赤とカーチスの黒っぽい色が対比がきれいです。


さらに詳しい情報はコチラ≫




1/72 紅の豚 サボイアS.21 試作戦闘飛行艇1/72 紅の豚 サボイアS.21 試作戦闘飛行艇


映画「紅の豚」に登場した機体を宮崎駿監督の監修の元モデル化。スケール
モデルとしての実在感、精密感を追求した、新しいスタイルのキャラクター
航空機キットだ。

とにかく 2005-07-07
紅の豚の飛行艇は古い発想なのになぜか新鮮でかっこいい、とにかくこれは
買いですね!!


さらに詳しい情報はコチラ≫




千と千尋の神隠し スタジオジブリ絵コンテ全集〈13〉千と千尋の神隠し スタジオジブリ絵コンテ全集〈13〉
宮崎 駿
徳間書店スタジオジブリ事業本部 刊
発売日 2001-10



千尋ファン必見! 2002-01-12
「千と千尋の神隠し」大辞典(笑)という感じの本です。宮崎監督直筆の千
尋やハクが、すごくかわいらしいですよ。細かい設定も書き込まれていて、
千尋ファンは、絶対に楽しめるハズ。さぁ、皆さんもGETして、映画とは
また違う千尋ワールドを楽しみましょう。


さらに詳しい情報はコチラ≫




ルパン三世 死の翼アルバトロス・さらば愛しきルパンよルパン三世 死の翼アルバトロス・さらば愛しきルパンよ
宮崎 駿 /モンキーパンチ /トムスエンタテインメント /キョクイチ=
徳間書店スタジオジブリ事業本部 刊
発売日 2003-04



いい教科書 2004-12-23
誰もが知っているルパン三世であり、一方は空中戦を描き、一方は東京での
ロボット、都市戦をハイクオリティに描く。
また他の劇場作品のコンテ
と違って、30分のアニメであり短い。
よって基礎的な娯楽作品の演出
法、映像術、絵コンテ技法の研究にもってこい。
映像の勉強をしている
人全般にぜひ薦める。


さらに詳しい情報はコチラ≫




The art of Howl’s movingcastle―ハウルの動く城The art of Howl’s movingcastle―ハウルの動く城
スタジオジブリ
徳間書店スタジオジブリ事業本部 刊
発売日 2004-11



宮崎監督ノータッチ… 2005-01-31
 宮崎監督の絵コンテ(?)を元に、どのようにして「ハウル」が出来あが
っていったかを丁寧に追った本です。ですが、肝心の宮崎監督のコメントや
インタビューが全然ないんですね。ファンとしてはその点ちょっと残念でし
た。昔は(「トトロ」の時とか)こうした関連本にも、監督のコメントがち
ゃんと載っていたんですが… けれど、宮崎監督のイメージに忠実に映画が
作られたという事や、映画を見ただけでは分らなかったストーリーの細部
(「カルシファー」の正体が何だったのか、私は映画では分りませんでし
た)が分っただけでも読む価値はあったと思いました。 


さらに詳しい情報はコチラ≫




 魔女の宅急便 スタジオジブリ絵コンテ全集〈5〉 魔女の宅急便 スタジオジブリ絵コンテ全集〈5〉
宮崎 駿
徳間書店 刊
発売日 2001-07-26



絵コンテ◎! 2002-02-21
この作品の最初から最後までが、
たっぷり収納された本。
描かれた
絵コンテ一つ一つは感動間違いなし。
繊細で温かいタッチのテイスト
は、
「さすがジブリ」と改めて思わされます。
魔女の宅急便、もし
くはジブリファン
ならばぜひとも見て欲しいですね♪


さらに詳しい情報はコチラ≫




もののけ姫もののけ姫
宮崎 駿
徳間書店 刊
発売日 2002-01



絵コンテは面白い! 2003-07-14
絵コンテのいいところは、その場面場面での登場人物
の心情などが細か
く記載されているので、より映画の
理解を深められるというところだと
思います。
これを読んでから改めて映画をみたら、今まで
気づかな
かった新しい発見がいくつも見つかりました。
そして、尊敬する宮崎駿
監督の才能には改めて感激しました。ジブリ好きなら一度は読んでおいて損
はないと思います。


さらに詳しい情報はコチラ≫




The art of the Princess Mononoke―もののけ姫The art of the Princess Mononoke―もののけ姫
スタジオジブリ
徳間書店/スタジオジブリ・カンパニー 刊
発売日 1997-08



ジブリはやっぱり良いですね 2005-02-07
絵の知識はあまり無いですが、ジブリは大好きなのでとても楽しめました。<
BR>ジブリファンの方なら買って損はしませんよ^^


さらに詳しい情報はコチラ≫




