宮崎駿とスタジオジブリの作品とその関連商品を紹介しています。 いくつになっても忘れたくない感動を与えてくれます☆

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
平成狸合戦ぽんぽこ平成狸合戦ぽんぽこ
出演:上々颱風 /三木のり平 /泉谷しげる /芦屋雁之助 /村田雄浩 /林家こぶ平 /福澤朗 /桂米朝 /柳家小さん
ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント
発売日 2002-12-18


宅地開発で自然がどんどん失われていく東京の多摩丘陵を舞台に、そこに棲むタヌキたちが人間に反旗をひるがえすべく、人間に化けたりする訓練を始めていく。人間がいないところでは彼らは2本足で歩けば言葉もしゃべる。やがては、他所からも助っ人タヌキが現れて妖怪に化けるなど、設定がとにかくユニーク。日本古来の民族伝承なども巧みに取り入れており、おもしろさの中に文化人類学的興味も見出せよう。
ただし、社会派・高畑勲監督らしく、演出の視点はどこかシニカルで、かつての学生運動などを彷彿させるおもむきもある。意外にも、タヌキが人間に殺される箇所など、結構残酷な描写もあり。声の出演は古今亭志ん朝や柳家小さん、石田ゆり子、泉谷しげるなど実に多彩。(的田也寸志)

外国人にもわかる日本文化 2001-06-15
アメリカ人の主人の大のお気に入りです。 在日10年あまりの主人が見て、多摩ニュータウンと言う親近感のある場所であることもあり、非常に感動して、日本語を解する在日外国人の友だちに勧めてまわっています。 子供が見ても、大人が見ても、日本人でも、外国人でも、とっても楽しめる作品です。


さらに詳しい情報はコチラ≫




スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。