宮崎駿とスタジオジブリの作品とその関連商品を紹介しています。 いくつになっても忘れたくない感動を与えてくれます☆

ハウルの動く城ハウルの動く城
出演:
ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント
発売日 2005-11-16


国内はもちろん海外でも高い評価を受けた『千と千尋の神隠し』から3年を経
て、宮崎駿監督が発表した長編アニメーション(2004年公開)。魔女の呪い
で90歳の老婆に変えられてしまった少女ソフィーと、人々に恐れられている
が実は臆病者の美青年魔法使いハウルが、王国の争いに巻き込まれながら心
を通わせていく。ダイアナ・ウィン・ジョーンズの「魔法使いハウルと火の
悪魔」を原作としたファンタジーだ。
ハウルの城がもやの中にその姿を現すファースト・シーンだけで観客を別世
界に引き込む手腕からして、やはり圧倒的。エピソードの因果関係などが若
干わかりにくいきらいはあるものの、晴れた日の海の輝き、静謐に佇む湖が
与える安らぎ、日常の中に訪れる平和な時間といった、何気ない一瞬の素晴
らしさに心を奪われずにおれない。「千と千尋~」同様に、大筋と言うより
は細部にこそ味がある作品と言えそうだ。(安川正吾)

流れ星にあたった 2005-11-15
映画館で見たときは分かりにくいな、何いいたいんだろうと思ったのです
が、DVDで2回目を見ていい映画だなと思いました。 流れ星にあたっちゃっ
た少年の話だということだそうで、そのあたりが一回目に映画館で見たとき
よく分かりませんでした。体から出てしまった心臓をソフィーがもどしてあ
げるハッピーエンドも感動的です。


さらに詳しい情報はコチラ≫




